また明日っす!頑張っていこー

日々頑張ってまいりましょう。

去年は2015年流行語大賞

昨年に2015年の流行語大賞が発表されましたね。
大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」。
確かに、ニュースなどでたくさん取り上げられていました。
惜しくも大賞にはなりませんでしたが、トップテンに入った言葉も2015年を象徴しています。
例えば、「五郎丸(ポーズ)」。
ラグビー日本代表の活躍で、ラグビーの知名度も上がりました。
中でも、五郎丸選手のルーティンポーズは話題になり、小さな子供も真似していますね。
「五郎丸」というのはひとつの苗字にすぎない、ということで大賞受賞を辞退された、という報道もありましたが、
2015年、明るい話題を提供してくれた言葉の一つではないでしょうか。
また、とにかく明るい安村さんの「安心してください、穿いてますよ。」もトップテン入り。
流行語大賞に選ばれると、翌年には表舞台から消える、というジンクスがありますが、
今回はどうなるでしょうか?